渋谷すばるLIVE TOUR 2015に行きました。

1月30日、渋谷すばるLIVE TOUR2015福岡公演に行ってきました。

以下の文章でツアーの内容に触れるので、ネタバレを避けている方はご注意ください。順番もバラバラなのでご容赦ください…

会場内に入ると、左右に配置されたモニターにセッションする渋谷さんの映像が流れていて、アットホームで楽しそうな雰囲気にライブへの期待感はさらに高まっていきました。その動画はSONYの新製品の渋谷さんの単独CMのものだとあとから知り、(その時点で情報は出ていたのですが、お恥ずかしながら確認していませんでした…)この一大プロジェクトの壮大さに震えるほど感動しました。動画の音声は流れておらず、邦楽から洋楽まで様々なジャンルの曲がかかっていました。…ほとんど知らないものばかりでしたので、曲名を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
 開演してまず味園ユニバースの映像が流れて、このツアーも映画も一つながりなんだとやっと実感しました。
 もうこの時点でぎゅうぎゅうで、ライブハウスの経験は乏しかったため、少しの不安もあったのですが、渋谷さんがでてきて音楽が鳴り始めた瞬間に、そんなものはどっかに吹き飛んでいきました。音に合わせて飛んではねるのがこんなにも楽しいのか!ライブで腕をあげている人の気持ちがやっとわかりました。あれは本能だわ!
 宇宙にいったライオンでは私たちの「遠くへ」という声を受けて力強く歌う渋谷さんに、これからずっとずっと先に連れて行ってくれるような予感がしました。この声が彼の追い風になるんだとそのとき本気で思って、必死で声を絞り出しました。
 一度味園ユニバースの映像をはさみ戻ってきた渋谷さんに、さっきまで見ていたポチ男が重なり、会場が緊張感を帯びたような気がしました。記憶は今まで映像でしか見たことがなく、それでも伝わる渋谷さんの歌の力に圧倒されるなあと思っていました。ですが、ライブできく記憶に私は何にもわかっていなかった!と打ちのめされました。力強いけれどけっして乱暴ではない歌声は、恐ろしいほどのエネルギーをもっていて、会場中の空気が飲まれていくようでした。あまりに大きい存在に出会うと、まったく動くことができなくなるんだと『知りました。あんなのいきなりみたらそら好きになるわ!ドリフェス出もロッテルダム出もいるわ!もう仕方ないわ!
 記憶の衝撃に茫然としていたのもつかの間、次の大阪レイニーブルースにまた違った衝撃を受けました。歌い始めた瞬間、その色気に鳥肌が立ちました。田西はもう処女ではなくなりました。(これ以外の表現が見つかりませんでした…)
 カップリングをきいたのもこのライブがはじめてで、どちらも全く違った曲調と声色に渋谷さんの幅広さに感動しました。護り歌は先程までの暴力的なくらいの色気は微塵も感じさせない日曜日の陽だまりみたいな暖かさを感じました。
 オモイダマでらららと歌う観客をみて、汗なのか涙なのかはわかりませんでしたが、両手で拭ったあと、幸せそうな優しい笑顔で客席をみていたのが印象的でした。この笑顔のためなら一生ついていけるなと確信しました。
 アンコールのpiano manで「関ジャニ∞」って歌う渋谷さんは間違いなく世界一のアイドルでした。

 個人的にとてもうれしかったのは、バンドメンバーを一人ずつ紹介してくれたことで、普段クレジットでお見かけする方々にありがとうと全力で感謝しました。自分は大西担じゃないのかというくらい盛り上がりました。
 
 MCなんてほとんどなくたって、いっそ歌わなくたって楽しい時間は共有できるし気持ちは伝わるんだなと教えてもらいました。ブルースハープで会話できるんですねw

 「アイドルのライブでした!」といって渋谷さんがはけていっても、会場の熱は全くさめなくて、かかっていたトレイントレインを飛び跳ねながら大合唱してました。(その様子を中村監督がばっちり撮っていた。)扉があいても名残おしくてココロオドレバをうたいながら会場を出ました。風は強かったけれどまったく寒くはなくて、「楽しかった!かっこよかった!渋谷すばる間違いない!」とばかみたいに連呼しながらTシャツ一枚で帰りました。

 はじめのMCで「関ジャニ∞のときとこうしてる(ライブ)とき以外はしょーもない」というようなことを言っていて、私も渋谷さんもお互いに「しょーもな」くないところしか見せないのだなと思ったら、少しさみしくてだけどとっても幸せだなあと感じました。

 こんなにもみくちゃになって苦しくて痛くて楽しくて体が自然と動くライブははじめてで、音楽を浴びるってこういうことなのかなと思いました。なーんにも考えないただただ楽しいライブははじめて生で演奏をきいたときを思い出しました。今までで間違いなく一番幸せで楽しい時間だったのですが一つだけ問題が発生しました。…こんなの見せられたら生半可なパフォーマンスじゃ満足できなくなっちゃったじゃないか!ハードル上げて期待しているからね!

 とりとめのない内容ですみませんでした。長々とおつきあいいただきありがとうございました。